yume〜1児の主婦〜気ままblog

自由気ままに好きなことを書いていきます🌟

子育ての苦悩〜妊娠中に読むことをオススメするマンガ〜


子育てを経験して初めて知ることってありますよね。

正直子ども産むまでは、

子育ての何がそんなに大変なのかいまいち分かっていませんでした。



妊娠中は能天気に過ごしていて雑誌とかも読んでいなかったので、
知識ほぼゼロの状態から子育てがスタート。

そのおかげで、産んでからはじめの2ヶ月はほんとに苦労しました😂


うちの子は、はじめの2ヶ月よく泣く子で、
抱っこしながら寝たなぁと思って布団に置くと 必ず起きて泣くので
一日中ほぼずっと抱っこしていました。。

これを"背中スイッチ"と言うそうですね。

(この言葉ももちろん妊娠中は知りませんでした)


他にも、抱っこしたまま座ると"さぼり感知センサー"が働いて泣き出したり。。


「赤ちゃんは泣くのが仕事だから」

と色々な人に言われて分かってはいるものの、 ずっと泣き声を聞いているとやっぱり辛い😂


夜中も3時間後に起こされるので 細切れにしか寝れず寝不足の日々。。

今思い出しても中々辛かったです…!

妊娠中に知ってたら、もう少し心構えして育児できたのに

と思っていました!


そして最近読んだマンガに、先ほど書いた
"背中スイッチ"や"さぼり感知センサー"のことが見事に書かれていて

「妊娠中に読みたかった〜」



と心の底から思ったマンガがあります🌟

それがこちらの「セブンティウイザン」という漫画です。



70歳になって初めて経験する妊娠、出産、育児を題材にした、一見すると非現実的な内容なのですが、

育児の内容はとてもリアルに描かれていて、
「これあったあった〜」と何度も思いましたし


毎話ほっこり感動する話なので、

涙しながら楽しく読ませていただきました🌸




こちらの作者さんも実際に大変な育児を経験された方なのでしょうね☺️


妊娠中の方には是非読んでいただきたい、
オススメの漫画です✨


今年の春にはドラマも放送されるそうなので、
そちらも楽しみです♪